たい焼き食べたい

BTSジンペンひよこクラブ並みの初心者です。日常や好きなことをひっそりと書いていけたら。

派手なピンクの服を着たい気分

じっくり取り組んだ金柑のジャムは大成功だった。いつか購入し余らせていた洋酒を入れたのがとても合い、自分で作ると愛着が湧くおかげもあるが、本当に美味しくできたと思う。パン屋さんで買った全粒粉の食パンをこんがり焼いてたっぷりバターとジャムを塗って食べた。香ばしさと甘さと少しのしょっぱさが幸せだった。多めにできた分は冷凍庫にしまってある。牛乳を沸かしてセイロンでミルクティーにしたが、どうやら私はオールミルクよりもストレートにミルクを足す方が好きなようだ。新たな発見。ちなみにストレートが一番好き。あ、甘味としてはちみつは入れるけど。

 

昨日体重を測ったら少しだけ落ちていた。正月太り分が若干戻ったくらいなのでまだまだここからだけれども、成果が出ないよりは出たほうがもちろんうれしい。タルバンを観ながら運動しているので割とすぐに時間が経つ。自分のより好きな企画の回だと特にあっという間なので、体感がどうかで自分の好みがわかる。

 

先週末はテヒョンさんのなんとまぁかわいらしいメッセージや、ナムさんの高速鬼通知やそこに紛れるジミンさんのコメントに嬉しくなったなぁ。ようやく落ち込んだ気分が底から戻ってきている気がする。「好き」に対してのパワーが戻ってきている。おかえり。

 

今みている韓ドラ内で、芸能人がファンやアンチへの対応で、「慣れてはいません。そういう(慣れた)フリをしている」「私は初対面の人たちなのに、私の全部を知っていると思っている」というような内容のセリフを言う場面がある。著名人であればおそらく誰もが経験していくことなのだろう。

ジンくんは「いいところだけをみてほしい」だとか「JINとキムソクジンは分けている」という発言をしている(後者はどこかでみただけかも。もしもジンくん自身がしていなかったらごめんなさい)。ジンくんは「アミに幸せでいてほしい(それが自分の幸せに繋がる)から」という理由が主でこれらを述べているけど、「自分が努力したことは自分が知っていればいい」という言葉だったり、前向きな意味がもちろん大半だとは思うけれど、もしかすると自分自身を守るための言葉でもあるのかもしれない、と、ドラマのこのシーンをみて思った。実際、ドラマ内では主人公はその芸能人に「自分だけが自分を理解していればいい」という言葉をかける。

ジンくんもこういうフェーズを経験し、そしてもうそこに関して自分なりの折り合いがついているのかもしれない。Moonの歌詞でも「僕の海は真っ暗なんだけどな」と書いてある。

ただ、このことは著名人に限ったことではなく、自分達にも当てはまることだと思う。回数や規模が違うだけで、私が本当の自分をみせている相手なんてほとんどいない(下手したら誰もいないかもしれない)し、人はそれぞれ自分の物差しで人を「こういう人だ」と判断しがちである。だからこそ、自分という自分の理解者がいればそれでいいし、相手のことをある程度の物差しにかけるのは仕方がないことだとしても、決めつけはせず、いつだって「もしかしたら違うこともあるかもしれない」という余白を残していたい。自分自身が自分の理解者になる、自分の味方でいる。そのために自分をもっと知っていく。ジンくんを好きになって、決めた原点にまた戻る。

 

お互いの幸せを願い、自分の魅せたい部分を魅せ、魅了され、見えない部分から感じ取るものは自由。ひたむきさ、不器用さ、時折わざとなのかひねくれた部分をみせてみたり、優しさ、仄暗さ、自分の中にある陰と陽を認め、自分の幸せに誠実であろうとする姿。どこまでが本当のジンくんかはわからないけれど、みせようとしていない部分からも、こうして勝手にあなたの好きなところが出来上がっている。本当は全然当たりもかすりもしていないのかもしれない。でも好きだという私の気持ちは確かにある。ジンくん、バンタンだってそうで、私の顔の名前も知らない。けれど互いにそれを解った上で、愛を伝え合い、贈る愛も受け取る愛もすべて自身の幸せの素にする。それでいいんだと思う。

ただ、どこかでみた「こちらはみたいときに画像でも動画でも彼らに会えるが、メンバーは私たちの顔を一人一人みたくてもみれない」という言葉は、確かになぁと思った。好きで知らないわけではないし、いついなくなったって分からない不確かな存在でもあるのだ。だからこそ声を掛け合ったり、無言の中にも信頼を感じたり、また応援したいと思ってもらえるように頑張る、とこちらの自由を尊重してくれていたりする。メンバー各々やり方は違えど、非言語からでも感じ取れる愛が確かに自分の中に存在する。好きでいるってこういうことかもしれない。

 

あと100日するとジンくんが帰ってくる。まだまだ冷え込むものの、晴れた日の光の射し方で春らしさを感じる。なんかド派手な色の服を着たい。春だ。

 

追記。帰宅中、歩いていたら通知音が。ジンくんのアイコンが目に入った瞬間「うぇえ?!」って声が出てしまった。周りに聞こえたかもしれないが、まぁいい。D-100。シンプル。好きだーーーー