たい焼き食べたい

BTSジンペンひよこクラブ並みの初心者です。日常や好きなことをひっそりと書いていけたら。

今すること

2024年になり、早20日が過ぎた。

スマホの見過ぎか、別の理由か、正月が明けてからしばらく何のやる気も起きない。

U-NEXTの無料期間のメールがきたので、31日間は優先して観なきゃ!なんて理由をつけつつ、すべきことから目をそらしている。

まぁ正直まずはスマホから離れる時間を増やすことが先なので、これはこれでいい。

 

そういいつつも、時間が経つとスマホの元へ手が向かいそうになる。そうして気付くと30分、1時間とあっという間に時間は過ぎていく。

それで気持ちが満たされていたり、体調がよければ別にいいのだが、自分は何をしていたのだろうかという自責の念を増やすもとになり、常に少しの気分の悪さが付き纏うので、衝動がおさまりスマホ以外の時間が普通になるまでは、多少我慢が必要だ。こうして文字にしてみるといかにもやばいやつである。病んではいない。身体も動かしている。ただ、なんとなくふわふわした地に足がついていない感じが気持ち悪いのだ。

 

そうして小さなことからでいいので、自分自身に満足していきたい。必ずしも何かを成し遂げなければいけないわけではない。が、「自分なりに動いた」もしくは「今日はだらけようと決めたのでだらけた」そういう満足感を大切にしたい。

 

しかしやりたいことが多いので、ある程度の取捨選択も必要にはなってくると思う。どれも一度にしようと思うことでどれも中途半端になってしまってもな。でも半端も許せるくらいの方が自分が楽に生きられるのだろうか?そのあたりは試しながら自分に合うものを模索していきたい。

 

以下、思いつくまま近々やるべきだと思っていること、やりたいのに放置していること

・現像した写真の整理

・バレンタイン関連

・定期検診へいく

・お菓子を作る

・家事をもう少し本腰入れてする(とりあえず死なない程度にしているだけな感じがする)

書き出してみると、意外と少ない。やっていこう。

 

あとは、日常編。

普段やりたいと思っていること。今もしているけれど、スマホ時間にとられることが多い分野。

・韓ドラを観る

・バンタンコンテンツ(まずはタルバン制覇を目指し中)

・ここに時折書きにくる もしくは他の方法でもよいので、思考の整理

・手芸

積みゲーを崩す

・読書

・韓国語を勉強する

・資格の勉強

 

…趣味がある人達はどうやって時間配分しているんだろう。本当は絵だって練習してみたい。

でもどれもこれもはできない。どれも少しずつなの?

しかし自分のこれらをする意味は、「自分に満足する」ためなので、それが叶うのであれば、毎日毎日決めたことをこなさないといけない、なんてことはないのだ。

 

自分に満足する。これを簡単にできてしまう人もいれば、どうしたって欠乏感を抱えたままの人もいる。「何をするか」というよりは、「どう捉えるか」が大切なのだろう。

自分自身の思考の癖を、自分のために変えていきたい。自分が幸せでいるために。

 

うまくいかないことも楽しもう。焦ったときは深呼吸をしよう。私の大好きな人の言葉を思い出しながら。自分のペースで進んでいく。いつだってチャンスはある。